くるめ日曜市をやろう!

魅力ある久留米を次世代に残すために、私たちが行なっている活動を報告します。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

高知日曜市紹介VTR

先日行った高知の様子をyoutubeにアップしました。
私はあまり話が上手ではないので、なかなか言葉で伝えきれないのですが、
日曜市に漂う有田の陶器市のような非日常感、
人と人がつながる温かさを感じていただけたら幸いです。

そして平行して存在する商店街の賑やかさ。
ちょっと久留米っぽくないですか??





そうそう、今日は久しぶりに尊敬しているKさんにお会いしました。
しかもわざわざ職場まで訪ねてきて下さいました。

また何か仕掛けようと考えていらっしゃる様子。
今度お話を聞きに伺いますね。


2010/08/17(火) 01:15:12 未分類 トラックバック:0 コメント:3

高知に行ってきました

久しぶりに高知の日曜市に行ってきました。

最近は目が回りそうに忙しくて、分刻みの生活。
しみじみ周りのスタッフや仲間に支えられてるなと思います。
そして既に迷惑かけてしまっている人ごめんなさい!!
そんな合間を強硬でで突破した週末の2連休。

車で片道8時間の道のりも、おしゃべりに夢中であっという間です。
仕事の事、結婚の事、話しても話してもなんでつきないんだろうね。
ほぼテンション高いまま高知入り。

今回は私にとって初の雨模様、梅雨のまっただ中です。
同行したテント屋さんにはいい目安だったことでしょう。

高知 日曜市

今回の目的はもうひとつ、よさこいの立役者であるまんちろうさんに会うことです。
よさこいは日本で唯一国道を止めているイベントです。
貴重なアドバイスありがとうございました。
何より「できますよ!」との力強い励ましに感動しました。

自然の恵みを感じ、人と人が繋がる、そこで子どもが育って行く、
そんな街にするのは自分の一歩。

久留米で筑後の産物を集めた街路市、開催しよう!!

2010/07/09(金) 17:13:17 未分類 トラックバック:0 コメント:1

オーストラリアに行ってきました

勉強会で1週間程シドニーに行きました。
ここでもやっぱり市場のチェックは欠かせません。
土日限定のマーケットをあちこちでやってたので、行ける限り足を運んできました。

最初に紹介するのは、毎週土曜に開催される、パディントンのオーガニックマーケット。
美味しそうなオーガニック野菜や肉、加工品が並んでます。
会場になっているのは、運動公園のイベント会場。
屋根がついてるので快適です。
切花を次々にお客さんが買って行くのがいい感じです。
試食させてもらった豚の腸詰め、超美味でした。
スイーツは激甘です。慣れるとヤバい。

価格はスーパーよりちょっと安めかな?
でも全体的にオーストラリア物価の上昇ぶりにビックリしました。
庶民のフードコートで食事をしてもあたりまえのように1000円程かかります。
日本と違って景気が良く、インフレなんだそう。

シドニー パディントン オーガニックマーケット 土曜市


シドニー パディントン オーガニックマーケット 土曜市


シドニー パディントン オーガニックマーケット 土曜市

シドニー パディントン オーガニックマーケット 土曜市


シドニー パディントン オーガニックマーケット 土曜市


シドニー パディントン オーガニックマーケット 土曜市


シドニー パディントン オーガニックマーケット 土曜市


2010/02/13(土) 15:51:39 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ふくおかマルシェ

昨日はふくおかマルシェを見に行ってきました。
エルガーラのパサージュ広場で開催しているということなんですが、、
見当たらない??
と御惑うくらいにこじんまりとやってました。
この日は全8店。

ちょっと残念!!

平日だからかな?
今度は週末に行ってみよう!
マルシェ頑張れ~

ふくおかマルシェ 久留米 日曜市


ふくおかマルシェ 久留米 日曜市


ふくおかマルシェ 久留米 日曜市


ふくおかマルシェ 久留米 日曜市


ふくおかマルシェ 久留米 日曜市
2010/01/28(木) 16:40:49 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ワイキキのKCC朝市

ハワイKCC朝市 くるめ日曜市

なんと昨年ハワイの朝市も見てきました。
人種を超えてマーケットは大人気ですね。

ハワイの朝市 くるめ日曜市

ハワイの朝市



KCCはKapiolani Community Collegeの略で、大学の敷地で開催されています。
地元の物産のみを扱う事が出店の条件で、コーヒーや野菜は勿論、はちみつやバター、その場で食べれるロコモコやソーセージ等沢山のジモティーが詰めかけていました。
人気商品は開店してすぐ行かないと売り切れてしまうそうです。
最近は旅行者にも人気で、ツアーに組み込まれてたりします。

並んで買ったグリーントマトのフライが美味でした。

2010/01/27(水) 20:02:18 未分類 トラックバック:0 コメント:0
次のページ
