くるめ日曜市をやろう!

魅力ある久留米を次世代に残すために、私たちが行なっている活動を報告します。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ふくおかマルシェ

昨日はふくおかマルシェを見に行ってきました。
エルガーラのパサージュ広場で開催しているということなんですが、、
見当たらない??
と御惑うくらいにこじんまりとやってました。
この日は全8店。

ちょっと残念!!

平日だからかな?
今度は週末に行ってみよう!
マルシェ頑張れ~

ふくおかマルシェ 久留米 日曜市


ふくおかマルシェ 久留米 日曜市


ふくおかマルシェ 久留米 日曜市


ふくおかマルシェ 久留米 日曜市


ふくおかマルシェ 久留米 日曜市
2010/01/28(木) 16:40:49 未分類 トラックバック:0 コメント:0

ワイキキのKCC朝市

ハワイKCC朝市 くるめ日曜市

なんと昨年ハワイの朝市も見てきました。
人種を超えてマーケットは大人気ですね。

ハワイの朝市 くるめ日曜市

ハワイの朝市



KCCはKapiolani Community Collegeの略で、大学の敷地で開催されています。
地元の物産のみを扱う事が出店の条件で、コーヒーや野菜は勿論、はちみつやバター、その場で食べれるロコモコやソーセージ等沢山のジモティーが詰めかけていました。
人気商品は開店してすぐ行かないと売り切れてしまうそうです。
最近は旅行者にも人気で、ツアーに組み込まれてたりします。

並んで買ったグリーントマトのフライが美味でした。

2010/01/27(水) 20:02:18 未分類 トラックバック:0 コメント:0

全国朝市サミットの話

去年の11月の事なんですが、、
佐世保で開催された全国朝市サミットに参加しました。

(報告が遅くて大変すみません)

全国朝市サミットは文字通り全国の朝市運営団体が結集し、情報交換等を行なう素敵な会議です。
今年の開催地は佐世保で、佐世保の朝市も見学しました。

佐世保の朝市は毎日開催しているんだって!!
びっくりです~
市営駐車場を利用して早朝に行なっているという事。
さすが港町らしく、まだ息がある魚を売ってる魚屋さんも沢山あって楽しかったです。


全国朝市サミット 佐世保 くるめ日曜市


全国朝市サミット 佐世保 くるめ日曜市


ちなみに佐世保のアーケードは全国的に見ても活気を維持しているところです。
熊本にしても、佐世保にしても活気があるアーケードは作りが大きいと思いました。
道幅も広くていろんなお店が入っています。
久留米より人口少ないのに何倍も賑やかで、ちょっとショックでした。
地元の人の話では、郊外の大型店舗の影響でこれでもお客さん減ったんだそうです。



朝市サミット 佐世保 くるめ日曜市
2010/01/25(月) 19:20:13 未分類 トラックバック:0 コメント:0

今日の日記

今日は朝から市役所で歯科検診の仕事をして、久しぶりに午後からOFFだったので、
ずっと行きたかったカフェ日々さんに行きました。
去年の春にガリガリ絵ハンコ教室で行って依頼だったので、久しぶりでした。
なんかね、お店も好きだし、ここに来てるお客さんともしっくりくるから好きなんです。

と、思いきや!!

これまた会いたいと思ってたMさんに遭遇♡
いろいろ語ってきたけど、やっぱりステキな女性で嫁にしたいランキング上位な人です。
ていうか、自分が花嫁修行させてもらわなあかんわ(汗)
是非、今度豆の煮かた教えて下さい。

そして~
帰りにこれまたずっと行きたかった
福岡蜂の子本舗に寄りました。
本店は八女にあるお店です。
品揃えも豊富で、いろんな蜂蜜を味見させてもらって大満足!!
私は芦北もっこすなんで、今日はみかんの花の蜂蜜を頂いてきました。

ミツバチが一生の間に集められる蜜はティースプーンの半分ほどらしいです。
いつもトーストに沢山つけてごめんね。。
みなさん、蜂さんに感謝しましょう!!

2010/01/24(日) 19:19:59 未分類 トラックバック:0 コメント:0

今月のインザガーデンフェア

1月23日はインザガーデンフェアでした。
今回は森光牧場の乳製品も参加して、また新しい仲間が増えました
今回のお品はあまおう、にすえつぐ自然農園の大根、人参、サラダかぶ、大きいかぶ、ネギ、ラディッシュ、ほうれん草、スティックセニョール、地元農家のえのき、しめじ、森光牧場のゴーダチーズ、モッツァレラチーズ、バター、牛乳、執行のおばあちゃんのレモン、ゆず、甘夏。

目玉はあまおうフェアということで、あまおうとあまおうのイチゴ大福を作りたてで持って来てもらいました。

寒い中の開始でしたが、10時開始して2時間足らずで完売!
常連さんが楽しみにしてくださっているようで嬉しかったです。
次回は2月27日(土)10:00~12:00。
今度はひな祭りフェアということで、ひな飾りの講習会も企画しています。
詳細はインザガーデンにお問い合わせ下さい。
また森光さんちのモッツアレラチーズもありますよ!


インザガーデン すえつぐ自然農園 日曜市


インザガーデン すえつぐ自然農園 くるめ日曜市


インザガーデン すえつぐ自然農園 くるめ日曜市
2010/01/23(土) 23:07:21 未分類 トラックバック:0 コメント:2

今年も宜しくお願いします!

またまたすっかりご無沙汰してすみません(泣)
ちゃんとちゃんと活動してますので、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

なんだかね、いろいろ迷ったり悩んだりすることが日々更新されるので、
どこまで私の試行錯誤をここで公表してよいのやら考えてたんですよね。
毎日沢山のかたとお会いして、一喜一憂して、、あまりに渦中なのってどうなのかと。


そしたら、今日とある方から、「ありのまま人間臭くていいんですよ!」って
励ましの言葉を頂き、すっきりしました!
また迷った時に激を飛ばされに伺いますので宜しくお願い致します

私、普段から愚痴を言ったりぼやいたりあまりしない方なんですが
ここでは言っちゃうぞ~~!!

明日はインザガーデンの朝市のお手伝いに行ってきま~す。
あまおうフェアですぞ!!

一ヶ月前のフェスタの様子です。
実は餅つきフェアとして60キロもの餅米で餅つき大会したんです~
餅丸め係として労動してたので、写真を少々しか取れませんでした。

小さいイベントですが、こういう事が、原点になってるから、大事にしたいんです。
時間があったらいらして下さいね
インザガーデンにて10:00~12:00あたりでやってます。

R0013148.jpg

インザガーデン フェア

2010/01/22(金) 23:06:07 未分類 トラックバック:0 コメント:1
